2017年10月27日

ここでしか 撮影できない ナイトビューの話題

先日 ロンドンで撮影した 写真をご紹介

いつも 思うのですが 夜景 そして光の帯

その光の帯の幅が ここしか表現できないんです

それは ロンドンのバス ダブルデッカー

2階建てのバスなので 光の幅が違い

その光も 様々な色で 表現できる

スローシャッターで撮影するので

見た時よりも美しいんです。

(自分だけ思っているのかもしれませんが…)

もちろん スマホではこの感じは

撮影できないでしょう。やはり一眼レフで無いと!

今回は ロンドン ハロッズあたりと

市内で撮影しました。

良かったらご覧ください。

London night view

DSC_7215_r

DSC_7205_r

DSC_7220_rDSC_7231_r

DSC_7292_r

DSC_7291_r

DSC_7365_r

DSC_7295_r

DSC_7244_r

DSC_4367-2

DSC_4363-2

ビックベンは2年位前に撮影したものです

2017年 今 修復工事をしていますので 外観は今見えません

http://www.digibook.net/d/d815a35fb1c8b6d121e836a34b43dea5/?viewerMode=fullWindow

2017年10月23日

英国の紅葉は 日本と少し異なり

黄色がメインですが 時より ブライトなツタの赤を目にします

私が訪れた10月中旬では ロンドン市内ではほとんど

紅葉は目にしませんでしたが 時より レンガにつたわる

ツタでしょうか 真っ赤な葉を見ることがあります

レンガとツタの赤 何とも英国らしい紅葉でしょう

木が紅葉すると、より哀愁が漂うロンドンの街。

古い建築物と秋色の葉っぱがなんともマッチしています.

見頃はやはり 11月ごろでしょうか。

イギリスの紅葉の話題でした。

http://www.digibook.net/d/ab45afbf904b9e98adadbeb39d4adef7/?viewerMode=fullWindow

DSC_7110_r

DSC_7102_r

DSC_7198_r

DSC_7096_r

DSC_7174_r

DSC_7179_r

DSC_7195_r

DSC_7125_r

2017年4月29日

今月も残り1日となりました

今年の4月は例年に比べ寒かった気がします

そこで 桜も長く楽しめました。

なかなか 写真をとりっぱなしで 整理できずでしたが

今日 少し整理してみました。

今日は 私が桜撮影スポットで一番気にいっている場所をご紹介

東京都 六本木のさくら坂の夜の桜

ここのライトアップの光はとてもセンスある光

車の残光と組み合わせるとなんともカッコイイ

リッツ カールトンの近くなので海外の方も多いデス

DSC_3279

DSC_3283

DSC_3340

http://www.digibook.net/d/e5d5c3bfb08ebc9db366be37e1435fb1/?viewerMode=fullWindow

2017年4月23日

みかえりびじんの福島です

今は 新緑が綺麗になりました。

4月も残り 一週間となりました。

今年は いつもよりも温度が低い気がします。

桜も長く楽しめたような気がします。

なかなか 今年撮影した 桜の写真が整理が出来ず

今日少し整理しましたので 数枚ご紹介致します。

DSC_3542_r

DSC_3586_r

DSC_3605_r

DSC_3535_r

DSC_3572_r

DSC_1952_r

DSC_3566_r

DSC_4089_r

DSC_3590_r

DSC_4055_r

http://www.digibook.net/d/e5d5c3bfb08ebc9db366be37e1435fb1/?viewerMode=fullWindow

2016年11月7日

みかえりびじんの福島です

最近 めっきり温度も低くなり 各地で 紅葉の声が

聞こえてきます。私も 今年 数か所 紅葉を見ました。

最初に今年 紅葉を目にしたのはロンドンのキューガーデン

たした 10月の中旬だったと思います。

DSC_8675

DSC_8649

DSC_8664

LONDON #momiji3d #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

ロンドンの紅葉は 日本と異なり 黄色 オレンジが多いような気がします

赤の紅葉は ツタ等の紅葉で レンガに赤のツタの紅葉はとてもナイス

日本で言うモミジは みたことはありません。

メイプルツリーとか言うのが 多いのでしょうね。

また それは ナイスな光景です。

そして 次に 今年 目にしたのは 軽井沢 雲場池

私が 紅葉で 一番気に入っている スポットです。

ここは 何度来ても 素晴らしい景色です。

池の水面に映る 鮮やかな紅葉がとてもきれい!

そして 春夏秋冬 写真撮影の ベストスポットです。

軽井沢は 10月の後半訪れたと思います。

なかなか 紅葉ベストシーズンは難しいものですが

今後 関東近郊でも素敵な紅葉が楽しめるでしょう

また 機会をみつけて 撮影スポットに

いきたいと思います。

今年で今まで私がみた紅葉スポット紹介

DSC_9804

DSC_9791

DSC_9816

DSC_9835

#momiji3d #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

2016年6月25日

Facebook、「360写真」でニュースフィードへの

360度画像の投稿を可能になったらしいですね

先日 私の知人の Facebookを見ていて

シンプルですが 見やすい360°の画像を

頻繁に見かけるようになりました。

私も 360°カメラ Thetaを使っているので

どうやったら その画像になるのか 色々調べてみたが

不明でした。 リコーTheta側で 何か操作するのかと思い

色々調べてみたが 全く不明

そこで 知人のT氏に直接聞きました。 iPhoneのカメラロールから

360°の画像を Facebookのニュースフィードへ投稿

Thetaなどのカメラやスマートフォンのカメラアプリで

撮影したパノラマ/360度写真をFacebookに投稿すると

自動的に加工され、表示が可能になるとのことでした。

スマートフォンでパノラマ写真を撮影するか、リコーのTheta

360度画像を通常の画像と同様にFacebookに投稿すると

360写真に自動的に変換される

下のリンクをクイックしてね↓

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1196992463696970&set=a.181961635200063.53351.100001586822346&type=3&theater

こんな感じに撮影した画像が Facebook、で

見ると 360°の画像に見えるはず

yu_3601

やはり 疑問を感じたら その件に

詳しい人に聞くのが 一番早いですね

ちなみに 海外では 360写真のサンプルとしては、

ポール・マッカートニーのコンサートや

https://www.facebook.com/PaulMcCartney/photos/a.488766413312.281294.182736663312/10154352367168313/?type=1&theater

NASAによるISSの内部などが公開されていました

https://www.facebook.com/ISS/photos/a.250704578295814.66652.168170833215856/1215608961805366/?type=3&theater

リアルですね。 今後 色々 試してみたいですね

PS

色々試した結果 カメラロールで画像を 明るさ等を変更すると

Facebook側で 360°に変換できず 平面画像になってしました。

そのままアップしないと無理みたいですね

360°の画像の話題でした。

 

2015年10月7日

みかえりびじんの福島です

先日 火曜日のお休みに 軽井沢に

写真を撮りに行って来ました

紅葉はまだハイですが 私 初めの頃の紅葉の

写真を撮影するのが 大好きです。葉のグリーンの中の

たまに見かける 鮮やかな紅葉は何とも綺麗です。

クリーンと赤の捕食の関係でとても対称的で

とても目立つ色合いです。

DSC_7604

DSC_7503

DSC_7559

DSC_7598

DSC_7526

DSC_7600

軽井沢の地元の人に聞くと 紅葉の見頃は

10月20日前後でしょうとのことですが

早めの紅葉鑑賞もなかなか 良いですよ

秋を見つけた気持ちになります。

DSC_7599

DSC_7376

2015年9月17日

ザハ・ハディドがソウルに建てたDDP
夜間は内部照明がゆっくり明滅し
SF映画に出てくる宇宙船のような景色
DDPの外部は、4万5133枚のそれぞれ違う形の
アルミニウムパネル 4ミリのアルミニウムパネル
が不思議な色合いを出してくる。
曲線美を追求したザハらしいデザイン

あまりにも巨大すぎでどこから撮影した方が
魅力的に撮れるのか 迷ってしまいました。
それだけ 何故か不思議なデザイン空間

DSC_6516_r

照明 ライトアップも鮮やかな色はあまり使わず
じわっとゆっくり色がパネルからもれるように
変化してくる今までに見たことがない色の出し方でした。

DSC_6532_r

今回 東京オリンピッ2020で白紙になったが
この ザハ・ハディドの建築が日本に出来たら
どんなスタジアムを建設デザインだったのだろうかと
色々思い あっという間に撮影時間が過ぎていっていった。

DSC_6510_r

DSC_6547_r

DSC_6558_r

DSC_6563-2_r

また機会があれば 他のザハ・ハディドの建築を
写真撮影に行ければと思っています。
総工費は凄いですが デザインは今までに
見たことないものばかりですから。

DSC_6494_r
ザハ・ハディド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89

2015年4月8日

みかえりびじんの福島です

今日は 何とも寒い一日でした

そして 埼玉県北は 少し雪が降りました。

春の花の季節に 雪が降るのは珍しですね

そこで カメラを持ち 場所探しに 撮影のキーワードは

春の花 桜 桃の花 雪 そこで さがしたこの場所を

埼玉県 東秩父 大内沢 https://www.pref.saitama.lg.jp/b0107/puti/hanamomo.html

ここの桃の花の色が何とも美しい そして 雪の白とベストマッチ

そこで 一眼レフカメラを取り出したが バッテリーが

入っていなかった (涙) 仕方なく iPhone6で撮影

そこで 撮影した写真をご紹介します。

PS

明日 朝早起きして 一眼レフカメラをもって 早朝撮影に行こうと思います

しかし 最近のスマホは レベルが高いですね 色合いもGOODですね

An unusual spring of snow and spring flowers 2015 Japan

IMG_0819

IMG_0833

IMG_0830

IMG_0826

IMG_0823

IMG_0835

春の花 桜 桃の花 雪

An unusual spring of snow and spring flowers 2015 Japan

2015年3月5日

みかえりびじんの福島です

昨日3月3日フィリピン マニラにてヘアーイベントを観に行きました

その名も HAIR ASIA https://www.facebook.com/hairasia?fref=ts

以前にも何回か マニラは行っていますが ヘアーイベントを

観るのははじめてです 今回 マニラで活躍している 日本人

美容師 AKIRAさんの顔で VIP対応で イベントを観させて頂きました

いやー 楽しかったです 急に決まったことなので 今回 東京から

美容関係友人が参加 フライトも様々 ホテルも様々 でもどこか

共通点がある~ だから 熱く盛り上がりますね~

私は かなりのショートステイ よく計算したら 46時間しか

マニラにいなかった~ まあ 何回か来ているので また来ますが…

そこで 今回は このメインのイベントを紹介しますね

IMG_9798

以前から友人の大野さんと 彼はアジアビューティーは詳しいです

IMG_9747

IMG_9859

IMG_9815

DCIM\100GOPRO

11008398_813338155422674_7565906079893524627_n-300x169

短時間でしたが 有意義な時間でしたね~

10421975_910682085661344_6594530267566575778_n-300x300

http://akira-artist.com/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A9%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88/