2017年2月18日

埼玉県では ICT活用事例集「なるほどよくわかる!ICT活用術」を作成

埼玉県の色々な企業 お店が載っています。

そこで みかえりびじんのページが載りました。

みていると 今後のICT活用術の参考にとてもなります。

〇事例集公開ページ
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0802/ict-katsuyou/jirei/jireishuu.html

〇みかえりびじん事例紹介ページ
 http://www.pref.saitama.lg.jp/a0802/ict-katsuyou/jirei/documents/p12_13_mikaeri.pdf

ICTって何?

ICTとは情報処理や通信に関連する技術、産業、設備、
サービスなどの総称です。
ICTは「Information and Communication Technology
(インフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジー)」
の略語で日本では「情報通信技術」と訳されています。

下記ページより参考↓

https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=ABaoWLK-C6eL8QffhZCYDA#q=ICT%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95

 

p12_13_mikaeri

ict-jireishuu

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0802/ict-katsuyou/jirei/jireishuu.html

2016年8月7日

舟山車の万灯、荒川にゆらゆら 寄居玉淀水天宮

荒川の川面に舟山車の万灯がゆらゆら揺れる「寄居玉淀水天宮祭」が6日、寄居町であった。

私も 何とか 後半に 会場に着くことができました

やはり 水天宮の魅力は 舟山車と花火でしょう

そこで 昨年 普通のレンズで撮影してのですが この舟山車と花火が

距離の関係で 一緒に入らないので 今回 レンズを広角レンズを

装備して 撮影をしました。やはり綺麗ですね。

是非 私が撮影した 水天宮 舟山車と花火の写真をご覧ください。

寄居町水天宮2016/8/6 デジブックも作りました↓

http://www.digibook.net/d/2295a99791cdb481b94b2413fb511ee3/?viewerMode=fullWindow

DSC_8016-2_r

DSC_8053_r

DSC_7977_rDSC_8015-2_r

 

 

2016年7月17日

みかえりびじんの福島です

埼玉県東武東上線男衾駅本日橋上が通行可能になりました。

そこで GOPROで動画を撮り

YOUTUBEにアップしましたので よかったらご覧ください

埼玉県東武東上線男衾駅リニアル2016/7/16

https://youtu.be/nhrEdHXRgrw

2016年7月11日

みかえりびじんの福島です

私の住んでいる 地区 埼玉県寄居町男衾の駅が

リニアルするみたいデス。男衾 なかなか読めない方も

沢山いると思います。おぶすまと読みます。

私 子供のころから この駅を見て育ったので

とても楽しみですね~ 幼稚園から駅を利用していましから

そして 遊ぶ時もこの近くでよく遊び そして今に至ります。

色々の情報だと下記の内容です。
1073566
東武鉄道は7月16日、東上線の男衾(おぶすま)駅に

整備した新しい駅舎と東西自由通路の使用を開始するそうです

新駅舎・自由通路の完成記念切符も発売するみたいデス

東西自由通路の整備により「これまで改札口の無かった

駅西口からのアクセス向上が可能 東西の行き来が大変便利に

東武東上線の男衾駅、7月16日から新駅舎・自由通路の

使用開始…記念切符も発売はとても楽しみですね

記念切符(340円)は7月16日から池袋・坂戸・小川町・

男衾各駅で発売。発売期間は8月31日までの予定

発売数は限定1500枚で、売切れ次第販売を終了そうです

是非とも 私 記念に手に入れたいものです。

1073567

7月16日、東上線の男衾(おぶすま)駅

東西自由通路の使用を開始の地域話題でした。

下は 7月号の寄居広報に記載されていました↓

7371

73712

 

2016年7月9日

みかえりびじんの福島です

今月 埼玉県寄居町の広報よりい 平成28年7月号に

みかえりびじんの私 福島が掲載されました。

広報よりい 平成28年7月号の29ページになります。

7381

その部分を 大きくすると こんな内容です

73812

埼玉県寄居町にお住いの方 是非ご覧ください

7366-1

最近 どこの行政機関も Webでどこでも 誰でも

各行政の広報誌をWebで見られるようになっていますね。

もちろん 寄居町もWeb閲覧できますので 寄居町以外の方も

是非 ご覧ください。町の魅力 情報が盛り沢山です。

http://www.town.yorii.saitama.jp/site/kouhou-yorii/kouhouyorii28-7.html

このページの内容はこんな感じです。

よりいスマイルポイント抽選会

手づくりハム工房バルツバイン金賞受賞

人権擁護委員とふれあう会開催

株式会社みかえり美人「はばたく中小企業・小規模事業者300社」として表彰

寄居町商工会 経営革新計画支援で知事表彰

設楽悠太選手がリオ五輪出場決定

webbook

そして Web版では ブック形式で広報を閲覧出来ます。

操作は下記のようにページをめくるイメージで…



http://www.town.yorii.saitama.jp/book/view.php?id=139

webbook1

是非 ご覧になってみて下さい

埼玉県寄居町の広報誌に みかえりびじんの掲載の話題でした。


2016年5月23日

私の知人の九州の理容師の方から 下記のメールを頂きました。

日本福祉理美容安全協会: 代表 田中 晃一さんは 私たちのサロンの

移動シャンプー 多機能車いすの提案者で

ウエルビにも九州から サロン見学に来て頂きました。

下記メールをご紹介したいと思います。

熊本震災ボランティア速報

熊本・大分震災ボランティア (5月14日~17日)
シャンプーボランティア:癒し隊・活動報告(速報)
日本福祉理美容安全協会: 代表 田中 晃一
理美容技術・サービスの提供で、被災地の方々に「癒しの提供」したいぱ当協会リーダーの決意から、震災支援としてシャンプーキャラバン隊を結成。移動理美容車2台と理美容車いす・移動シャンプー台を持込み、地
元理・美容師とのコラボにより、シャンプー、マッサージ、ネイル、ハンドマッサージの提供を行いました。参加者は、東京・千葉・静岡・岐阜・山口・大分県の協会有志と地元NPO や理美容師有志、美容学校との連
携により、延べ38名の理・美容師の参加による連合体に発展して「癒し隊」の活動を実施しました。結果として技術・サービスの提供では、シャンプーで衛生保持と爽快感、各種美容技術・サービスにより、避難生活による疲れた身体や精神的な癒し、心のケアにも繋がったと大変喜ばれ感謝していただけました。また4日間の活動により、220名以上の被災された方々に、各種技術・サービスを提供することができ、終了後は、連携した地元美容師による継続的な支援への話し合いを行い「癒し隊」の解散をしました。
※ 地元理美容室の復興の妨げにならないよう、カットの提供は控えました。活動趣旨は、災害ボランティアセンターからの情報提供の協力に繋がり、熊本県理容組合・美容組合の賛同をいただきました。

 

沢山の理美容師の方に読んで頂きたいと思いブログにて

紹介させて頂きました。

ウエルビ 福島宏光

2016年3月28日

3月も終わりを 残すところ3日となりました

サクラも今年は早いと思いきや まだ つぼみの

状態ですね 種類によっては咲いていますが

ソメイヨシノはまだ 2分咲きといったとこでしょう

そして 最近は寒い日が続いています。

今日も 肌寒く 夜には 私の住んでいる所では

雹が降りました。そして 雷と強い雨

なんともおかしな天気です。

これを春雷と呼ぶのでしょうね

明日からは 晴れて 暖かくなる様子です。

サクラの満開が 待ちどおしいですね

c7564af769b1f1de89b1f4121c574042

2016年1月8日

みかえりびじんの福島です

昨日 1月7日 寄居町商工会賀詞交換会へ参加いたしました。

新年 寄居町商工会の皆様や 沢山の人達と

新年のご挨拶出来て とても有意義な時間が過ごせました。

また 色々 他業種の方との懇親がとれて

自分自身の勉強 アピール等 とても参考になりました。

年に1回の賀詞交換会ですが 毎年とても楽しみにしています

12495161_1216856728342365_4998463053204685908_n

1919167_1216856741675697_1572924730947986023_n

12483476_804556429670546_1404356628_n

12516161_804502356342620_2096443686_n

12506979_804547729671416_8902712_n

2015年9月27日

第26回東松山サンバカーニバル 2015/9/27

天気予報では天気が心配されましたが
午後から晴れてきて好かったですね

急遽 みかえりびじじん 東松山店の前でも
午前中は中止の判断をしましたが かき氷販売も実施しました。

埼玉県 東松山市にて 浅草のサンバチーム
『バルバロス』を招き、盛大に開催されました。
みかえりびじん東松山店の前でもパレードが行われました。

DSC_6831-2

DCIM\102GOPRO

IMG_3985

IMG_3987

DSC_6927

DSC_6892

DSC_6884-2

IMG_3992

2015年8月2日

みかえりびじんの福島です

昨日 8月1日 埼玉県寄居町にて

水天宮花火大会がおこなわれました

そして 私も 愛用のニコンD7100を

もって花火撮影に行きました。

写真撮影で とても撮影がむずかしいと

される花火撮影 やりがいある撮影の1つですね

そこで 撮影した写真をご紹介

やはり水天宮は 花火と船ですね

なかなか一緒に撮影するのが困難

途中で レンズを広角レンズに交換

そこで 撮った写真がこちら~

11816977_993547647374787_6989462473605587798_n 

11800244_993548007374751_284808750857784285_n

11825718_993547744041444_2471991495763207218_n

11754777_993705687358983_4776092299079016018_o

yukata